ISO は9001、14001どっちを先に取ったらいいの?
という声に答える
このような、初歩的な質問、実際聞きにくいし、本にも余り解説していない。ISO の9001と14001は視点の全く違う規格である。9001は、品質14001は環境のマネージメントである。「仕事の品質、製品の品質を向上しようとする9001」「仕事を通じて<環境>をコントロールする14001」ということになる。 |
両者とも、その事によって、品質向上とコストの削減を図り、立地する近隣地域に対して、環境に関する影響を最小限にし、永続的な事業活動を維持し、社会的責任を果たすものだ。 |
では9001優先が正しい順序では、ISO の取り組みを考えている企業としては、どう対処したらよいのか? |
特別の理由がない限り、ズバリ!9001から取り組むのがベストだろう。 |
何故なら、9001で成果をあげ、収益を稼いだその余力(資金)で14001に取り組むのが理に叶っているからだ。9001の取得企業は3~4年後に約6割が、14001に取り組んでいるというデータがある。 |
これは、何故か? |
ISO9001を取った企業は、その業界の中で、社外・社内の様々な事情で、ISO に取り組む必要性があった。という事は14001に関してもその「社会的地位や立場」から、早晩その必要性が出てくる。 |
まず、社内の体制・システムを固めて、しかる後に「社会的責任」の具体策といえる「環境」に取り組む。きわめて合理的で、“自然“な流れといえる。 |
もう一つの具体的理由
人間は、前向きに何かにトライして成果が出るとやる気が向上する。そして、その成果が次のテーマに対して更にモチベーションを高める。これを好循環という。ISO9001を正しく運用すると、このようになる。 |
しかし、ISO14001は特に当初は、殆どが「コピー用紙は両面使用しなければいけない」とか「夏のエアコンの温度設定は28度以上に」と言う様に「OO してはダメ、ダメ」が多い。こういうやり方は、決して従業員のモチベーションは高めない。タバコを吸いたい人に禁煙を迫るようなストレスを生じさせる。 |
9001で、モチベーションを十分あげて、利益も獲得してからなら、14001の多少の「ストレス」にも耐えられる。これが、逆だと、うまく行かない事がけっこうあり得る。 |
「9001が先」の理由はご理解頂けただろうか。 |
最近は<9001、14001>同時取得が50%に迫る勢いだ。 「どちらが先?」と言うテーマなのに恐縮だが、最近の傾向は、新規取得の約半数の企業が9001と14001を同時に取る方式が増えている事だ。 |
それは、先ほどの話・・「9001取得の企業の6割が、3~4年後に14001を取っていると」大いに関連がある。こういう事実が世に知れ渡るとどうなるか? |
それなら、「一つ一つ取るより一緒にとってしまえ」と言うことになる。 そして、これには、多くのメリットがあるのだ。 |
1. システム構築の手間ひまが、40%以上省ける。 2. そして、費用も同様に削減。 3. マニュアルも1冊で澄むので、運用が楽だ。 4. 審査費用も割安になる ・・・・・・・・・などなどだ。 |
つまり、コンサル費用も審査費用も、運用の手間もうんと節約出来る。当グループの50人規模以下のISO 統合(9001+14001)コンサルの標準指導回数は、20回、11ケ月で完成する。ISO は以前に比べ、新規取得は9001が減り、14001が増えている。 |
ご参考までに。 |
今なら、助成金で、ISO 取得費が100%賄えます。詳しくは、ご連絡により、説明いたします。 |
ISO 原人 |