ISO の審査はどうなったら、「落ちる」のか?
これからISO を取ろうという企業には、関心の高いいテーマだと思う。 |
ISO の専門書が世に多くある中で、以外とこの点について、詳しく書かれていない。我々ISO コンサルタントは、何百という会社の審査結果を知る立場にあり、審査の現場のリアルな状況が伝えられる。 |
「重大な不適合」
ISO 審査では、この「重大な不適合」がいくつも出ると、不合格になる。重大とは、何を指すのか? |
その典型的なのが |
1. 内部監査が実施されていない 2. マネージメント・レビューが実施されていない 3. システムに重大な「欠落」がある |
などが典型だ。 |
1.2.は理解できるだろうが、3.はいろいろある。 |
例えば、多いのが、9001の7 章の設計・開発の「適用除外」について、適切な理由かどうか? |
また、「プロセスの妥当性の確認」の項目が、明確な理由も無しに、除外している場合だ。また、実際業務が行われていないのに、記録だけあるような場合。実態がないために、「重い不適合」となる。 |
更に、「軽い不適合」が、同じ種類のものが、何度も何度も出てくると、「軽い」が「重い」に格上げされる場合がある。ただし、「軽い不適合」ばかり10も20も出ても、不合格にはならない。 |
第一次審査で見つかる審査は、2次に分かれているため、通常これらの不適合は、第一次審査で見つかるか、我々コンサルタントが審査前に発見する。 |
第二次で見つかったら、その時点で、不合格になり、場合によってはその場で、審査が中止になる場合もある。 |
ISO コンサルタントが指導している場合は、一次の前に見つかる。 問題は、プロに頼まず、自力でシステムを作った場合が危ない。 何故コンサルタントに依頼したら、100%近く大丈夫なのか? |
1つは、コンサルタントのほぼ全員がISO の審査員資格試験をパスしており、かつその約60~70%が、現役審査員の場合が多い為である。 審査の質問パターンを覚えると、対応しやすい |
<質問パターン> 1. これについてのルールはありますか? 2. そのルールどおり実行されていますか? 3. 実行された記録を見る。そして、記録は正しいか確認する? 4. もし、このルール以外の状況のときは、どうしますか? |
という流れが基本パターンだ。だから、何度もこのパターンの内部監査を繰り返しトレーニングすることだ。 審査での多くの場合の問題とは? |
1. 緊張や「あがって」冷静に答えられない 2. 質問の意味、規格のどこを質問されているのか、すぐに理解できない 3. 質問を曖昧に理解して、的外れに答えてしまう |
以上が、不適合を起こしやすい原因だ。 審査は通常50人規模の組織で、2人が2日くらいで行う。支店や工場がいくつもあると、日数が増える。 |
通常の流れ ・ 社長(経営者)ヒヤリング・・30~40分 ・ 管理責任者 ヒヤリング・・・60分前後 ・ そして、各セクション、現場に別れる。 |
ISO の審査は本来「認定審査」という認識 |
「認定」とは、どういう意味か?
「わが社はISO のシステムが出来ました。確認してください」 「はい、じゃ点検しましょう」という形だ。 つまり、入試のように、「落とす」為にするものではない。 |
だから、「重大」がなければ、殆ど受かる。 軽微な指摘が20個あっても、審査後「是正」し、報告すればよい。 |
因みに、当グループの最新の受審成績は 10月 A 社 200人 サービス業 9001+14001 軽微の指摘 3件 11月 B社 31人 サービス業 9001+14001 指摘なし 12月 C 社 29人 製造業 9001+14001 指摘なし 1月 D 社 25人 商社 9001 指摘なし と好調だ。 |
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ISO 原人 |