技術者の大量退職の危機を乗り越えた自動車部品工業

大手自動車メーカーホンダの保安部品の製造を永年手がけているN社は21人の従業員がいた。
メーカーから見ると孫受けの立場。仕事は拡大している。国内よりも輸出が好調なのだ。
しかし、メーカーの「安全」と「環境」への要求は年々厳しくなる一方だ。
吉沢社長は二代目。仕事は順調なのだが、悩みがあった。あと、2年半で、工場のベテラン技術者が、大量退職する予定なのだ。「団塊の世代」である。
ここ3年、工場には、何台もの大型機械を設備投資した。累計5千万円以上にのぼった。
問題は「技術の伝承」だ。
定年を延長することは可能だ。しかし、こちらが残って欲しい優秀社員は、待遇次第で、他に移る可能性がある。
今、この業界に限っては、“ミニ人手不足”が発生しているのだ。この状況に社長は、既にメーカーからも要請のあるISOで解決できないか、あるコンサルタントに相談した。
可能性はある。しかし、うまくゆく保証はない。5分5分だ。
吉沢社長は考えた「5分5分ならやる価値はある」 「よし、やろう」
<そのやり方とは>
1. ベテランに、プライドに見合う立場を保証し、且つ相応しい待遇も与える。
2. ベテランの仕事のやり方を会社として 「トレース」=伝承する。
3. 新人を3名採用し、中堅をベテランがトレーニングし、2年で技術継承する。
4. ベテランが技術の伝承を終えたら、更にレベルの高い(高付加価値の)仕事をベテランに担当させる。
社内マイスター制度発足!
社長の命名した制度の称号だ。5人の技術者が任命された。任命式は、盛大に行った。任命書を1人ずつ手渡した。
ISOの手順書の作成ノウハウが、活用された。
2年以内と言う目標が示された。仕事のマニュアル化とその実地指導。Iスキルマップ、テクニカルレビューなどISOの手法は、様々活用された。
いままで、“メーカー指定”の標準書が現場手順の中心だったが、独自の「スキル手順書」が作成された。
マイスターが説明し、その内容を中堅社員が「ドキュメント」として手順を作成していった。その「手順」を元に、実地指導がマンツーマンで行われた。
1年後、成果が出てきた。指導を受けた中堅社員のスキルの精度は、マイスターの85%のレベルまで達した。勿論、最終仕上げと出荷検査はマイスターがおこなった。
ISOは、技術の伝承にも大変有効だ。
現場では、親子ほど年の違う“ペアー”が、遅くまで議論や質問を戦わしていた。手順書は中堅社員がパソコンで文書化した。
月2回、技能検討会が行われ、会社としての「基準要領」が作られていった。総数37枚の詳細な手順書が完成した。
2年後、マイスターは、5人の「弟子」の養成に成功した。N社の「団塊世代退職問題」は、進化した形で解決した
ISO原人


技術者の大量退職の危機を乗り越えた自動車部品工業

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