取引先の評価・選別
ISO9001の規格要求の中で、5.4購買先の評価、選定という要求項目がある。 |
自社の製品(又はサービス)の品質に影響を与える仕入先の評価は一定の基準を設け、定期的に評価し、選定する事を義務づけられている。 |
必ずしもISOを取得していなくては、ならない訳ではないが、最も判りやすい仕入先の評価(仕入れ品の評価ではない)がISOの取得である。 |
何故なら、アンケートを出している企業自身が通常ISO9001を取得し、運用しているから、その意義と効用を体験している為だ。 |
無言のメッセージ <9001の例> |
こうしたアンケートが来たら、経営者はこう考えるべきである。 |
1. 仕入先であるあなたの企業(の品質の)体制を評価しています 2. ISOをとって、品質管理の仕組みを創る意向があるか教えてください、 (心配しています) |
3. もし、明確に品質管理の仕組み(ISO)を作る予定(意向)がないと判断出来れば、近い将来には御社との取引は、見直します。という意味(メッセージ)です。 |
「うちは、長年優れた部品を納入しているから、ISOなど取らなくても、問題ないと思う」と考える経営者も多いだろう。 |
しかし、この答え方は、ISOをよく理解していない人の「言い訳」なのだ。 |
このアンケートは何を聞いてきているのか?製品品質のことだけを訊いているのではない。 |
品質と体制両方なのだ。 |
アンケートを軽視してはいけない! |
もし、あなたの会社が、その取引先オンリーだったら、選択の余地はない。ISOを取らなければ、企業存続の危機になる、と考えたほうがよい。 |
もし、主要な取引先の場合でも、同じである。選別に洩れたら一気に、売り上げの30%がなくなったら、「経営危機」を迎えるのだから。 |
今まで、10年、20年取引のある、取引先でも冷徹に考えるべきである。「いい仕事をやっているのだから、」と慢心することは、禁物である。 |
プロセスと仕組み(体制)を問題にしている。 |
いい製品かどうかは、毎回の受け入れ検査などで、既に判っている。 |
問題は、良い製品が出来る「過程=プロセス」や、問題が起きたときの対処の仕組みだ。 |
例えば、自動車メーカーのリコールの場合などが典型だ。 |
「その欠陥部品は、OO年OO月OO日以降につくられたもので、そして、それは、いつまで同じように作られたのか」という問い合わせに、明確に迅速に「証拠=記録」を見せて答えなくてはならない。 |
それには、製造の細かな管理記録を常時提出できる体制を要求される。 |
ISOの取得とは、「いい品質」だけを要求されているのではない! |
「いい品質」は勿論、そしてその製品をつくる、もろもろのデータや過程の記録を完備する必要があり、さらに場合によっては、従業員の育成計画や、熟練技術の継承の状況まで問題にされる。社内で、不具合(不良品)が見つかった場合の対処の仕組みや、方法などもチエックされるのがISOなのだ。 |
ISOの取得企業と未取得企業との違い |
ISOを取得した企業とは、国際的な認証基準をクリアーした企業であり、その「企業のマネージメントの水準」を保証している。 |
未取得企業は、つくる製品のレベルがどんなによくても、社会的には経営品質が国際基準レベルで保証されていない、ということになる。 |
取引先からの「アンケート」には、このような意味がこめられている。 |
「軽視するべからず」だ。 |
そして、たとえ取引先から言われて、「嫌々取ったISO」でも、じつは、今後の厳しい仕入先の選別に万が一漏れてあらたな取引先を探す時、どれだけ「強い見方」になるか想像して欲しい。 |
そして、例え取引先から言われたメッセージ「アンケート」であっても「もうおたくの会社は、ISOを取るべき段階にきています」というメッセージなのだ。自覚するべし。 |
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