ISO は、専門書をいくつか読まないと判らないしかし、いくつか基幹となる用語
は、理解すると、概要が頭にイメージできる。ここでは、代表的な34語を簡単に、日常用語で解説しよう。
|
マニュアル
|
ISO システムの主要な説明書で、システム全体の「憲法」に当たる。改定可。品質・環境マニュアル、中心となる事はすべてここに書いてある。
|
規格
|
ISO の決まり(要求事項)を国際的に文書化したもの
9001=136項目、14001=52項目
|
要求事項
|
ISO の規格、顧客の注文、法令など決められているもの、など顧客の要求=すべての要求に優先する
|
管理・非管理版
|
文書を登録して、誰が何番の資料を持っている事が把握されている状態、と未把握の状態を言う。
|
文書と記録
|
文書は改訂できる。記録は後から書き直せない。伝票は、白紙のときは=文書、記入=記録という風に変化する
|
外部文書
|
我社が作成したものではなく、他社、他団体の作成物でISO 上必要な文書図面、要領書、チエックリスト、仕事に指定された文書
|
識別
|
区別という意味、商品やサービスを特定する、またその状態も特定する
<ID=製品の製造番号で区別、 状態で区別=修理品、保留品などの区別>
|
管理責任者
|
管理責任者 ISO を運用する組織の運用責任者。既存の役職とは関係ないISO 上の権限を持つ
|
品質環境方針
|
ISO によって、改善したい方向を組織が定めた、長期(5,6年の)指針。
|
品質・環境目標
|
方針を踏まえて、年度の部門、営業所毎の具体的改善数値目標、事故の削減、ピアキャッチの販売目標など
|
顧客満足
|
顧客満足 顧客の満足を常に高める活動がISO-9001 の2大目標の1つ仕事を通じてお客様の満足を常に意識し、実行して行く事
|
継続的改善
|
顧客満足向上ために社内ですすめるべき方法の事。9001の他方の目標
いつも工夫し今より優れたやり方を追求すること
|
コミュニケーション
|
コミュニケーション ISO では、会議やミーティング、掲示板、朝礼等を総称して言う
営業所ミーテイングなど
|
マネジメント・レビュー<社長審査> |
ISO システムを社長が定期監査すること
|
不適合サービス(製品) |
商品なら、不良品。サービスの場合はミス、遅れ、事故、の状態規定どおり行かないこと
|
是正処置
|
再発防止のための原因分析、対策選択、有効性の確認などの一連の活動
真の原因、抜本対策が必要
|
予防措置
|
是正処置の中で、他の社内の組織にも参考になる内容を水平展開すること
うちの営業所で有効なことは、ほかの営業所でも有効という考え
|
プロセス
|
過程、業務。営業プロセス、サービスプロセス、積み込みプロセス。荷降ろしプロセス
1つのまとまりの仕事
|
資源
|
人材、インストラクチャー=建物、設備、ユーティリティー等
|
内部監査
|
ISO の決まりで、年1回以上定期的にISO の実行状況を社内で相互に監査する
他のセクションの人が監査するのがルール、資格認定者が監査できる |
技能・技術・資格一覧
|
人材の能力棚卸表、これで、教育ニーズを特定し、計画を作る。各部所で、必要な能力を見極め、年度の各人別育成計画を作成する。 |
インフラ・ストラクチャー |
建物、ユーティリティ、車両、設備、支援(通信)業務 |
レビュー
|
確認、検証、振り返る、チェックする、伝票のチエック、商品のチエックも入る
状況を振り返る、注文内容の確認も
|
購買
|
品質にかかわる(影響する)購入品、外注(委託)、アウトソーシング
するサービスも含む。 <調律、クリーニングの委託業務も入る>
|
トレーサビリティ
|
追跡性、商品やサービスが事後に追跡可能になっている事
終わった仕事について確認するとき、検索できること
|
顧客所有物
|
お客の預かり品。輸送中のピアノ、コピー機、保管中の商品など
|
監視機器・測定機器
|
業務が計画通り進んでいるかをチェックする機器。
|
特別採用<措置>
|
顧客の了解で当初の約束より、商品が一部不備でも、お客が「良い」と言えばOK.
|
校正
|
品質に影響する機器等を正しく作動させる事、措置
点検や、メーカー点検、専門メーカーの校正などがある。
|
プロセス特性
|
業務の実行が進捗していることを確認する措置
|
製品特性
|
クレーム件数など、でうまく行っているか把握する。 |
環境側面、著しい環境側面
|
環境に影響を与える状況把握、特定し、アウトプットの5つの条件のうち該当するものがあれば、「著しい」に該当
|
環境影響評価
|
環境の影響についての一定の基準による検討のこと |
ISO 原人
今なら、ISO 取得費100%が賄える助成金がある!
期間限定、先着順、関東の企業優先、