ISO導入の裏づけデータ

運送業のISO取得の状況と要領
1. 我々の指導した経験から言える事
・ 9001と14001を同時に導入活用すると、コストダウン、改善効果が高い
・ 運送業の経営者も従業員もISOに取り組む前は、大きな期待をしていない
・ 運送業は「物を目的地に届ける」という単純な仕事だと思っている。
更に、「誰がやっても同じ」と考えられている。
・ 運送という仕事は、高度な「サービス」業で、やり方次第で大きな生産性の
違いがある。
2. 運送業のISO構築による組織の変化とは
・ 運送の仕事で基本的に重要なことを再認識させられる
1)安全で、時間厳守で届けられること
2)顧客に印象よく、過不足なく情報が届けられ
・ 安全の点での再認識の点は
1)法令の遵守
2)顧客の指定したルールの厳守
3)事故はどんな状態でも避ける行動
・ ドライバーの意識が変わると改善が一気に飛躍する
この意識を変える為の仕組みをISOでいくつも作るとその事が
「掛け算」となって成果になる。
・ 是正処置イコール予防処置という展開
誰かが事故やクレームを起こしたら、その是正(再発防止対策)は、
すぐに、明日から他のドライバーに伝えられる(予防処置)、「水平展開」
が有効だという事
・ “現場”がいつも会社から離れていることを、忘れさせるような、緊張を
保たせる仕組みが、いくつもあると組織のモチベーションが一気に向上
する。
3.トラック協会のISO取得企業約1,000社の実態調査で
ISOの有効性をご覧下さい。<このページの最後に>
~たくさんの驚きが発見できます~
4.当グループのシステム支援スタンス
・ 現場の人に喜ばれるシステム作り
・ ISOを身近な日常用語で理解されるマニュアルを作る
・ 「改善」の概念を実務で体験できるようにする
・ 日々の仕事に具体的目標を明示して、達成感を実感して頂く
仕組みをつくる
・ 仕事を「こなす」ものから、自ら「工夫して、更に良いものにしていく」
物にする仕組みにする。
・ ISOの導入で、「サービス」という概念を運送の仕事の中に完全に
導入する大きな動機にする。
「サービス業こそ成果が大きい」という「ISOの信実」
~裏ずけ実証資料が(社)全日本トラック協会から2007年3月に発表される~
140ページに及ぶ報告書は、 <http://www。jta. jp>でご覧になれます。
一業種に絞り込んだ実態資料としては、 これほど詳しいものは、 他に見当たらない
サービス業の代表格「運送業」しかし、規制緩和で、 ここ13年で、新規参入業者が
何と「50%」も増えている競争激化の業界。 生き残りの為に「経営改善の仕組」が
どうしても必要!
当ISOジャパンネットの基本スタンス
ISOは「中小企業こそ成果が出やすい ! 」
特に「サービス業は、成果が大きい!」・・・・
が実証されています。
「トラック運送事業者のISO9001及び14001認証取得に係わる実態調査研究・報告
書」 (社)全日本トラック協会 平成19年3月 全140ページより抜粋
その報告内容は目を瞠(みはる)効果がいくつも・・ISO9001で解説
1. 91%の取得企業が「ISOをとって良かった」と回答
2. 91 %の取得企業が「経営の有効なツールになっている」
と回答
3. 79%の取得企業が「経営体質改善効果がある」と回答
更に詳細に見て行くと・・
現場で起きている具体的成果とは?
1.49%の取得企業が「交通事故が減った」と回答!
その76%が「ISOが原因で減った」と回答
<その具体的効果> ・修理費が減った ・事故処理の手間が減った
・エコドライブが徹底した ・保険の掛け金が減少」
2. 53%の取得企業が「貨物事故が減った」と回答
その87%の企業が「ISOが原因で減った」と回答.
<具体的効果> ・事故処理の手間が減った ・損害賠償金額の減少
・積荷保険掛け金の減少
3. 49%の取得企業が「荷主企業とのトラブルが減った」と回答
その91%の企業が「ISOが原因」と回答
社内、社外に「良い影響があった」と回答
1. 78%の取得企業が「従業員によい影響があった」と回答 <社内>
<影響の分析> ・品質向上を考えるようになった ・規律が良くなった
・責任感が強くなった ・業務能力が高まった・接客マナー
が良くなった ・士気が高まった
・コスト削減ができた
2.49%の取得企業が「荷主との関係が良くなった」と回答
<社外>
<その内容分析> ・信頼関係が向上した
・クレームが減少した・
競争力がついた
・新規荷主の開拓実現
・細かいミス、 間違いが減っ
た・地位向上に役立った
・ブランド力が向上した
・既存荷主の仕事が増えた
2. 31%の取得企業が「協力企業への良い影響があった」と回答 <社外>
<影響の内訳> ・不適合、クレームの減少 ・信頼して任せられるようになった
・細かいミス、間違いの減少
・協力会社の従業員のマナーが良くなった


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